アフィリエイト入門ごっこ

トップ > ユーザビリティを向上しよう > ヘッダーを作ろう

ヘッダーを作ろう

前ページと似ていますが、最近では「ヘッダー」も暗黙の了解のようになってきています。

ヘッダーの定義はいろいろありますが、ここでは
「各ページの共通で最上部にある部分」とします。

ヘッダーを使う意義は二つあります。

まず一つ、ヘッダーを入れることでサイトの統一感が出てきます。
そして二つ目、訪問者にとっては検索エンジンでトップページを経由せずにアクセスしてきた場合は、そのページがトップページになるのです。ヘッダーに各カテゴリ分けをするような構成にすると、一人当たりのPVの増加が期待できます。


ヘッダーにはタイトルロゴ、タイトル名(テキスト)、バナー広告、テキスト広告、メニューなどを入れます。

特にページ数が多く複雑な構成のサイトならば、ここにヘッダーに

「 プレイステーション | ファミコン | 任天堂DS | リンク集 」

というに各カテゴリ、コーナーにアクセスできるようにリンクを貼ってあげると訪問者にとっても親切でしょう。

もちろん、ヘッダーだけでなくページ下部(フッター)や、サイド部分も統一した方がいい事は言うまでもありません。

しかし、最初からあれもこれもと意識すると混乱してしまうかもしれません。

「まずはヘッダーを統一」

という意識で十分です。

広告求人