アフィリエイト入門ごっこ
<title>タグは必要不可欠
SEO対策として、最も基本的で重要なものはHTMLタグのTITLEタグです。
TITLEタグの働きは皆さんもご存知だと思います。
タイトルタグで囲んだ文字列が
・ブラウザのタイトルバー
・検索エンジンのタイトル
・お気に入りのデフォルトの名称
・履歴のタイトル
となります。
稀にTITLEタグに何も設定していないサイトを見かけます。
個人的な趣味のサイトではもちろんかまいませんが、アフィリエイトサイトであれば良くありません。
そして、サイト名をそのままTITLEタグに設定しているサイトもみかけます。
これもSEO対策としても良くないです。そして、後日ユーザが再びそのサイトのあるページを閲覧したい場合も、履歴を見てもどのページか判別できないため、ユーザビリティ上の観点からも良くはないでしょう。
それではTITLEタグはどのように設定すれば良いのでしょうか?
「サイト名」 + 「そのページの概略(またはH1タグに設定している文字列)」
ということです。
例えば、
サイト名 : 新海外旅行譚
ページ内容 : 航空会社にはさまざまなサービスを展開しているところがあります。例えばアメリカのサウスウエスト航空の場合は、従来の航空会社では全く考えられないような奇抜なサービスをすることで知られており・・・・。
という場合。
ページ内容がさまざまの航空会社の良い点、悪い点、そしてその見極め方。について述べている場合はTITLEタグを
「新海外旅行譚航空会社の見極め方」
というようなものにします。
しかし、サイト名と概要が繋がっていると非常に見づらいものになりますので、「スペース」「:」「−」などで区切ります。
「新海外旅行譚 − 航空会社の見極め方」
とすれば、検索エンジンに表示されたりしても解りやすいタイトルです。
こうしたユーザビリティ上のメリットよりも、SEO上で非常に重要なのは、
「Googleをはじめ、多くの検索エンジンがTITLEタグを見て、そのページが重要かどうか、ランクアップするかランクダウンするか」
ということを判断をしているということなのです。
検索エンジンで上位に表示されるためには、サイトの概要のところに引っ掛かりたい検索ワードを入れることがコツになります。
先の例で言うと、もし「旅行 航空会社比較」というキーワードで引っ掛かりたい場合。
「旅行」や「航空会社」という文字はTITLEタグに入れてますが、「比較」が入ってません。
「新海外旅行譚 − 航空会社を徹底比較」
と変えても良いでしょう。もちろん、嘘偽りはいけません。そのページで比較するような記事が出てないのに「比較」と謳ってしまうと、訪問者をだますことになります。
そのページの内容に合わせ、更に検索キーワードも考慮しつつTITLEタグを決めるというのが重要になります。